小学部目標
●日常生活に必要な生活習慣を身につけ、健やかな心と丈夫な体を育てる。
●日常生活に必要な基礎的な学力を身につける。
●のびのびと遊ぶ中で、人と豊かに関わる力を育てる。
小学部で大切にしていること
自分と家族との関係から社会へ一歩踏み出した子どもたちです。初めて集団の中に入る子どももいます。そのため個々の能力をふまえ適切な支援を行うことで、子どもたち一人ひとりの発達を支え、人格を育てていくことを目指します。同時に基礎的な学力の取得向上をはじめ、楽しい経験を積み重ね人との関わりを大切にしていきます。
また体が大きく成長する時期なので、自然とふれあいながら基礎的な体力づくりをすすめていきます。そして安心して自分が出せる集団の中で活動を共有し、仲間と心を通わせる楽しさを子どもたちにたくさん経験してほしいです。
小学部活動アルバム
小学部時間割
1年生
日課 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
9:10〜9:40 | 朝の会 日常生活の指導 自立活動 あそび | ||||
9:40〜10:25 | |||||
10:30〜11:15 | 生 単 | 国 語 | 算 数 | 国 語 | 算 数 |
11:15〜12:00 | 音 楽 | 体 育 | 音 楽 | 体 育 | |
12:00〜13:00 | 給食 日常生活の指導 | ||||
13:00〜13:45 | 特別活動 | 生 活 | 道 徳 | 図 工 | |
13:45〜14:30 | |||||
14:30〜15:00 | 帰りの会 日常生活の指導 |
2年生
日課 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
9:10〜9:40 | 朝の会 日常生活の指導 自立活動 あそび | ||||
9:40〜10:25 | |||||
10:30〜11:15 | 生 単 | 国 語 | 算 数 | 国 語 | 算 数 |
11:15〜12:00 | 音 楽 | 体 育 | 音 楽 | 体 育 | |
12:00〜13:00 | 給食 日常生活の指導 | ||||
13:00〜13:45 | 特別活動 | 生 活 | 道 徳 | 図 工 | |
13:45〜14:30 | |||||
14:30〜15:00 | 帰りの会 日常生活の指導 |
3年生
日課 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
9:10〜9:40 | 朝の会 日常生活の指導 | ||||
9:40〜10:25 | 自立活動 | 国語 / 算数 | 自立活動 | 自立活動 | 算数 / 国語 |
10:30〜11:15 | 生 単 | 算 数 | 国 語 | ||
11:15〜12:00 | 音 楽 | 体 育 | 音 楽 | 体 育 | |
12:00〜13:00 | 給食 日常生活の指導 | ||||
13:00〜13:45 | 特別活動 | 生 活 | 道 徳 | 図 工 | あそび |
13:45〜14:30 | あそび | ||||
14:30〜15:00 | 帰りの会 日常生活の指導 |
4・5・6年生
日課 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
9:10〜9:40 | 朝の会 日常生活の指導 | ||||
9:40〜10:25 | 自立活動 | 国語 / 算数 | 自立活動 | 自立活動 | 算数 / 国語 |
10:30〜11:15 | 生 単 | 算 数 | 国 語 | ||
11:15〜12:00 | 音 楽 | 体 育 | 音 楽 | 体 育 | |
12:00〜13:00 | 給食 日常生活の指導 | ||||
13:00〜13:45 | 特別活動 | 生 活 | 道 徳 | 図 工 | 生単 |
13:45〜14:30 | 体 育 | ||||
14:30〜15:00 | 帰りの会 日常生活の指導 |
小学部教育課程
教科等を合わせた指導 | 教科別の指導 | 領域別の指導 | 合計 | ||||||||||
あそび | 生活単元 学習 |
日常生活 の指導 |
国語 | 算数 | 生活 | 音楽 | 図工 | 体育 | 道徳 | 自立 活動 |
特別 活動 |
||
1年 | 2 | 2 | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 25 |
2年 | 2 | 2 | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 3 | 1 | 26 |
3年 | 2 | 2 | 5 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 3 | 1 | 28 |
4〜6年 | - | 4 | 5 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 3 | 1 | 3 | 1 | 29 |